ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

Vestmarka

金曜日に 次女夫婦と孫娘が来るので

赤ちゃん連れでも 大丈夫そうな 

森のルートを探しに行きました。

Solliの駐車場から 

別の少し歩きやすい道を通って

ブルーベリーが沢山ありそうな 

開けた所を見つけました。

ついでにベリーを1.5キロほど 

採ってきました。

ここから下って湿地を通り 湖に出ました。

Vestmarka_a0353839_15275849.jpg


野生のラズベリーの繁みに 実が一杯♪

これを放し飼いの羊が 

美味しそうに食べていました。

写真を撮ろうと カメラを出したら 

逃げてしまいました、残念。

岸辺でコーヒーブレイクの後

オリエンテーリングのポストを探す主人に付いて 

森に入りました。

4か所見つけて主人はホクホク

私は疲れました。

ここはスキーコースだらけで

Vestmarka_a0353839_15322254.jpg


こんな木くずを敷いてる道やら

石ころだらけの坂道も 

スキーコースです。

Vestmarka_a0353839_15333876.jpg


途中で 昔の炭焼き跡がありました。

Vestmarka_a0353839_15350495.jpg
Vestmarka_a0353839_15355977.jpg


★   ★   ★

次女がリンデの写真を送って来ました。

相変わらず髪が少ないので 

男の子みたいです。

Vestmarka_a0353839_15410793.jpg

文字に興味があるのか 真剣。

Vestmarka_a0353839_15422531.jpg
Vestmarka_a0353839_15425607.jpg




Commented by karibu-chai at 2017-08-02 17:29
ま~リンデちゃん、かわいいですね…大きくなられて!
次女のお嬢様も、いい笑顔ですね。ママと写っている
リンデちゃんは、何かにびっくりしているのかしら?
文字にを一生懸命見ている表情もかわいいですね。
皆を笑顔にするベビーちゃんは天使だわ!

もうすぐロンドンからいらっしゃるのですね・・・
楽しみですね。
お嬢様はもう仕事に復帰されているのでしょうか?
今度は少し長くご滞在ですか?

お散歩コースも散策されて…おじいちゃま・おばあちゃま
のお孫さん達を待ちわびるお気持ちが伝わってきました!


Commented by 加代子 at 2017-08-02 21:28 x

  Karibu-chaiさん~☆

そろそろ5か月になります。
機嫌のいい時が多くて よく笑う良い子だそうです。
遊びに来るのが楽しみです。

次女はアメリカ系の会社に勤めているのですが
産休が思うように取れず 交渉が難航してるようです。
彼女は子供が言葉を話すまでは 家で子育てを
したいそうなので 仕事はやめる事になると
思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-03 09:20 x
☆彡加代子さん☆彡
自然の大切さが感じ取れます。野生のブルーベリーの繁みなど
なんて素晴らしいんでしょう。
フィトンチットに覆われた森には恵みがいっぱいあるんですね。
Commented by 加代子 at 2017-08-03 13:14 x

  異邦人さん~☆

ごめんなさい…ブルーベリーではなくラズベリーでした。
訂正しておきました。
近くの森では4種類の野生のベリーが採れます。
秋にはキノコ狩りも出来るし 嬉しいです。
森林浴っていうのですか?
森に入ると清々しい気分になりますよね。
Commented by タマヤン at 2017-08-03 22:51 x
リンデちゃんたちが来るのですね
待ち遠しいことでしょう(^^♪
可愛いお嬢さんだ
我家は11日に来ますが川遊びで泳ぐことになりそう
安全なブルーベリーが採れる場所が見つかって良かったですね
ノルウェーでも炭焼き窯があるとは驚きです
知人が炭を製造してますが大変な作業のようです

お互いに孫とたっぷり遊びましょう(^_-)-☆

Commented by 加代子 at 2017-08-04 00:10 x

  タマヤンさん~☆

次女は初めての子連れ旅なので 空港まで迎えに行きます。
前に会った時は まだ小さくて反応がなかったのですが
今回はよく笑うそうなので あやすのが楽しみです。
タマヤンさんちも奏絵ちゃんが来て にぎやかになりそうですね。

見つけた場所は開けた所なので ベリー摘みは
比較的楽だと思います
でも今年は一般に成りが悪いようです。
摘むのが好きな婿が さて、どの位 採ってくれるかしら。

炭焼き跡は うちの近くの森にもあります。
ノルウェーは森林が多いので 昔は盛んだったのでしょう。
昔ながらの手法で焼くとなると 大変でしょうねェ。
by weierud2 | 2017-08-02 15:59 | アスケー | Comments(6)