ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

初ベリー摘み

先日

森に初ベリー摘みに行きました。

いつものルートは 送電線の修理をしたのか

 トラクターが入って

森の道が

グチャグチャになっていました。

それで 別の道を通って行きました。

初ベリー摘み_a0353839_03525375.jpg
初ベリー摘み_a0353839_03530920.jpg


途中で 岩の上に生えた木が 


支えられなくなって 倒れたのやら

初ベリー摘み_a0353839_03532932.jpg


折れて裂けた木などがありました。

初ベリー摘み_a0353839_03534232.jpg


少し登ると 

遠くにオスロフィヨルドが見えました。

初ベリー摘み_a0353839_03564685.jpg
初ベリー摘み_a0353839_03570526.jpg


少しピンボケですが 

早々とヒースの花が咲いてました。

ここから下って 

湿地に 

ホロムイイチゴを探しに行きました。

初ベリー摘み_a0353839_03594929.jpg


まだ完全に熟していない実が

多かったです。

初ベリー摘み_a0353839_04011142.jpg
初ベリー摘み_a0353839_04012253.jpg


それでも湿地の周りを 

あちこち探すと かなり摘めました。

ついでに ブルーベリーも少し ♪

初ベリー摘み_a0353839_04031243.jpg


今年の 初摘みのベリーです。

ホロムイイチゴはアイスクリームと 

ブルーベリーは牛乳で

美味しく頂きました ♪


Commented by nonkonogoro at 2017-07-26 08:57
我が家での ブルーベリー栽培には失敗したのですが
信州で 採りたての ブルーベリーを買って帰りました。
大粒で とってもおいしかったです。
加代子さんの方では
まだまだ これからたくさん収穫できそうですね。(^^)/
Commented by 加代子 at 2017-07-26 18:56 x

  nonさん~☆

ブルーベリーは涼しい気候の方が
適しているのでしょうね。
こちらでも 森で採る小粒のより
栽培種の大粒のほうが 売られています。

そうですね これからがシーズンです。
去年はあまり採らなかったので 今年はと
期待しています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 16:21 x
☆彡加代子さん☆彡
林の中を歩いてベリー摘みなど楽しいですね。
結構採れたんですね。
我が家でもブラックベリーなど今少し生ってますが、
自然実の美味しさが伝わってきます。
Commented by 加代子 at 2017-07-27 16:55 x

  異邦人さん~☆

今年初めてなので 少量ですが ホロムイイチゴは
かなり採れました。
ラズベリーは野生でありますが ブラックベリーは
まだ見た事がないです。
前に住んでいたスイスやフランスでは どこにでも
生えていたのですが・・・
Commented by karibu-chai at 2017-07-29 14:31
ベリー摘み始まりましたね。
毎年、野生のベリー摘みのことがアップされると、
いいな~って思います。同時にそれをジャムにしたり
色々工夫して召し上がっていらっしゃるので、感心
しています。
ホロムイイチゴ…ってどんなお味なのかしら?
甘いのでしょうか? 普通の苺みたいですか?
それともラズベリーみたいでしょうか?
今年もたくさん採れるといいですね。
Commented by 加代子 at 2017-07-29 15:59 x

  Karibu-chaiさん~☆

昨日もブルーベリー摘みに行って来ました。
沢山採れましたが 違う森で味が少々落ちました。
それでも実が熟すのが始まったばかりで
これからが旬になります。

ホロムイイチゴは 酸っぱくないですが
それほど甘くもないです。
実は形もラズベリーに似てますが
少し大き目の種もあってプチプチした食感です。
北欧の人は珍重しますが 私はそれ程・・・です。
Commented by タマヤン at 2017-07-29 21:59 x
今年も収穫のシーズンになりましたね(^^)/
歩いて森林浴してその上にベリーやイチゴを採れるなんて・・・・
まったく羨ましいかぎりです
明朝のブルーベリージャムでパンを食べるときに
そちらを歩いてる気分で食べることにします
Commented by 加代子 at 2017-07-30 00:00 x

  タマヤンさん~☆

今年はブルーベリーは少し遅く ホロムイイチゴと
ラズベリーは 早く熟してるようです。
昨日も森に行きましたが 気温は22,3℃くらいで
風もあって気持ちが良かったです。
夏休み中ですが ベリーを採っている人には
一人も会いませんでした。
by weierud2 | 2017-07-26 04:09 | 四季折々 | Comments(8)