ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

7月

7月に入って 

いい天気が続いています。

今日も昼から 

主人は森にオリエンテーリングに行ってます。

7月_a0353839_22501301.jpg


Askerのコミューンは

スキークラブが設置しているそうで

見つけてポイントを沢山獲得すると 

メダルが貰えるそうです。

私は家で雑用。

天気が良いので 

マーガレットは 6月から咲いていています。

7月_a0353839_22532287.jpg

薔薇は やっと今月になって咲きました。

写真に撮ろうと思ったら 
黄薔薇は もう終わっていて

何の変哲もない ピンクのだけ。

7月_a0353839_22530368.jpg


もっと色にニュアンスのある薔薇が欲しかったのですが

寒さに強いとかで 買いました。

7月_a0353839_22581351.jpg


右端の数字の6が 

耐寒の強さを表しているそうです。

前に買ったクイーン・エリザべスは 

確か4か5だったような?

もう一株 野生に近い一重の薔薇もありますが

まだ固い蕾でした。

今年は少し遅いのですが 

やっと ノルウェー産のイチゴが。

7月_a0353839_23023113.jpg
7月_a0353839_23022011.jpg


今までは 

ベルギーかオランダ産のが出回っていました。

地元のですから 甘くて美味しいです。


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-06 09:28 x
☆彡加代子さん☆彡
良いですね。オリエンテーリング大好きです。
そちらではこうしたスポーツが盛んなのでしょうか。
苺大好きです。日本ではもう苺狩りなどは終わってしまいました。
Commented by 加代子 at 2017-07-06 15:16 x

  異邦人さん~☆

オリエンテーリングは 冬もスキーで見つけるのもあり
夏場は一日レース仕様のもあって盛んです。
確かスウェーデンで初められたのだと思います。

今年は遅かったので 今からノルウェー産のイチゴの
季節です。そろそろ近所のイチゴ狩りも始まります。
Commented by karibu-chai at 2017-07-07 18:17
アウトドアーのイベントは楽しいですね…
健康なればこそ参加OKです…
加代子さんはお家で雑用ですか!

マーガレットも花がしっかりついてカワ(・∀・)イイ!!!
マーガレット大好きです。
一番好きな花です。

日本の苺は、九州・静岡・栃木と産地が色々あり、
それぞれに特徴がありますが、ノルウエー産の苺も
産地は色々あるのでしょうか?
英国のウインブルドンのテニスの時も、イチゴを
食べながら観戦…有名ですね!


Commented by 加代子 at 2017-07-08 03:53 x

  Karibu-chaiさん~☆

その日は かなり暑かったので 
私は森歩きをパスしました。
主人も暑かったそうで 計画していたのより
早めに戻って来ました。

マーガレットはこの時期 普通の野原や
畦にも ちらほら咲いています。
ガーデンセンターでは一番ポピュラーみたいです。
長持ちして夏中咲いています。

ここの苺は ノルウェー産で どこそこで採れたとは
書いてありますが 特別な名前はないようです。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-08 09:27
陽射しが明るくなりましたね~(^^)/
マーガレット 清楚でいいですね。
好きな花です。
我が家のマーガレットも 長年花をつけてくれています。

いちごも 真っ赤でおいしそう。。。(^^)/

こちらは さくらんぼ 桃 ぶどうの季節です。

Commented by 加代子 at 2017-07-08 16:01 x

  nonさん~☆

まだ夏至から日が経っていないので
夜中も明るいです。
私もマーガレットは好きです。
長持ちするのも嬉しいわァ。

今年、庭のサクランボは全滅のようです。
春にお天気が悪かったので仕方ないわ・・・
ぶどうは一年中出回っているので
季節感がなくて残念です・・・
日本の桃は美味しいですよね♪
Commented by riemusik2 at 2017-07-11 22:36
こんにちは。
はじめまして。

異邦人さんのところでお名前を拝見いたしました。

ノルウェイ、作曲家グリーグの国。
植物にに囲まれた白い家。ゆったり生活できそうです。
アメリカで毒々しい色のあれこれに囲まれて忙しく生活している私。
緑が沢山で静かな生活に憧れます。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by 加代子 at 2017-07-13 01:58 x
  riemusikさん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます♪

ノルウェーは首都のオスロでも田舎です。
うちはその西南の もっと田舎町に住んでいますから
自然は一杯ですが 不便です。
たまに行く都会はロンドンくらい・・・
里帰りに日本に行くと 最初の日は疲れます。

アトランタにお住まいなのですね♪
あまり頻繁には更新していませんが
またいらして下さったら嬉しいです。
by weierud2 | 2017-07-05 23:06 | 四季折々 | Comments(8)