ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

夏至

昨日の夏至は曇り気味の天気で 

少し暗かったのですが

下の写真は 数日前の夜の11時過ぎ。

夏至_a0353839_17014388.jpg
夏至_a0353839_17015746.jpg


夏至の日は 11時半に休みましたが

外では 

小鳥の鳴き声がまだ聞こえていました。

窓を開けているので 

鳥の鳴き声で 3時過ぎに目が覚めました。

夜中に鳴くナイチンゲールではなく 

クロウタドリです。

夏至_a0353839_17045593.jpg


こちら側は北ですが 

こんなに明るいので無理ないです。

鳥は一体いつ寝るのでしょうねぇ。

今年は夜の12時に 起きていませんでしたが

数年前オスロに住んでいた時のがあるので 

参考にどうぞ ♪

http://kayoko12.exblog.jp/17978575/


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-22 20:19 x
☆彡加代子さん☆彡
夜の11時でこんなに明るいんですね。
日本では味わえない幻想的な光景ですね。
薄明りと言うかこの明るさで社会事情が変わりますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-22 21:56
夜には 鳥は鳴かないし
通常は夜が明けてから鳴きますよね。
でもいつまでも日が沈まないと
鳥に夜は来ないのかなあ。。。

Commented by weierud2 at 2017-06-23 02:34

  異邦人さん~☆

こちらに来てから もう数年過ぎましたが
いつも不思議な光景だと思います。
夏は電気代が安上りですが 反対に冬は暗くなるので
差し引きゼロなんでしょうね(笑)
Commented by weierud2 at 2017-06-23 02:37

nonさん~☆

フランスとスイスに住んでいた時は
5,6月になるとナイチンゲールが夜通し鳴いていました。
でもクロウタドリは 休んでいました。
鳥も眠りは必要だと思うのですが・・・・
まさか冬に寝だめはしないよね?
by weierud2 | 2017-06-22 17:12 | 四季折々 | Comments(4)