ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

父の日

今日は父の日 ♪

最も ノルウェーの父の日は 

11月の第2日曜日です。

(因みに母の日は 2月の第2日曜日)

次女から主人の好きな

チョコレートのセットが届きました。

父の日_a0353839_20190883.jpg


★   ★   ★

昨日は 前隣りのお嬢さんの 

18歳の誕生パーティとかで

夕方から夜遅くまで 

音楽が鳴っていました。

事前に うるさくなるようなら 

連絡して下さいと

電話番号を渡してくれています。

夏至が近いので 夜中まで北の空は明るく

庭でパーティには最適の季節です。

下は夜の11時半の空です。

父の日_a0353839_20265899.jpg


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-19 10:44 x
☆彡加代子さん☆彡
11月2日(いい兄さん)は父
2月2日(夫婦)は母の日
父の日も母の日も覚えやすい日ですね。
すっごく大きい入れ物に入っていませんか。沢山あるようですね。
今の季節、ノルウェーの夜は幻想的ですね。
Commented by 加代子 at 2017-06-19 17:22 x

  異邦人さん~☆

2日じゃなくて第2日曜日ですが
そういう風に覚えれば 楽ですね♪

袋が大きいだけで 中身は3つです(笑)
最もあまり沢山送ってもらっても 
食べられません・・・
もう歳なので コレステロールも心配ですし。

オスロ周辺は南なので 空は明るくても深夜は
やはり暗くなります。
でもお天気の日だと 夜中でも外で本は読めます。
北のほうは文字通り白夜で 太陽が沈まないそうです。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-20 15:42
上等そうなチョコですね~(^^)/

夜中まで明るいというのは経験したことがないですが
こちらは夏至でも日没は7時台なので
もうすこし 遅くてもいいなあ。。。
私は日が暮れると 眠くなってしまうので(笑)
でも ちゃんと夜明け頃に起きています。。。

Commented by 加代子 at 2017-06-20 16:34 x

  nonさん~☆

この会社は郵送してくれるし こちらに入っても
税金が掛からないようにしてくれるので
時々買っていました。
私の好きなスイスのトイッシャーのは 送料が
物凄く掛かるのです。

これから夏至までまだまだ 明るくなります。
最も曇りや雨の日は 薄暗いですが・・・
此方に来て数年になりますが いつも不思議です。
夜明け前に起きるとは凄いですね。
Commented by タマヤン at 2017-06-21 11:15 x
父の日のプレゼントは嬉しいものです(^^♪
いつも食料品を送ってくれます
今年は辛子明太子の詰め合わせで美味しくいただきました
チョコはバレンタインデーで娘と奏絵からのを待ってます(笑)

いつものご近所さんで薄暮のパーティだったのですね
こちらなら蚊に襲われそうですが・・・
事前に連絡があれば我慢ですね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2017-06-21 15:41 x

  タマヤンさん~☆

もう後に残らないプレゼントが有り難いです。
日本は美味しい物が沢山あって良いですねェ。
辛子明太子、しばらく食べていません。

雨の多い春でしたが 幸い蚊はあまり出ていません。
蚊はどちらかと言うと森に出没します。
1年に1度の事ですから たいていの事は我慢ですが
有難い事に そこまでうるさくはなかったです。
Commented by karibu-chai at 2017-06-21 17:53
夏至が近づきましたね…
北欧の白夜は経験がありませんが、6月に英国に行った
ことはあるので、夜の10時過ぎにならないと暗くなら
ない経験はあります…
空がピンク色の写真…美しいですね。

こちらも…この頃の母の日・父の日のプレゼントは
食べ物が多くなりました。

加代子さんのご主人さまには父の日にチョコレートですか!
高級そうなチョコですね。。我が家は、息子夫婦からは
京都の魚の粕漬。娘夫婦からは盛岡なので「いくらと
ウニの詰め合わせ」で、両方とも夫の大好物です!

私の父は66才で義父も67歳で亡くなりましたので、
父の日にプレゼントを上げられるのは幸せなのだと
思いますが、若い夫婦は子供たちにかかるのだから、
カードやお手紙だけで十分と言っています。
でも、ありがたくいただきます~♪

Commented by 加代子 at 2017-06-22 15:49 x

  Karibu-chaiさん~☆

昨日の夏至は曇りがちのお天気でしたが
やはり遅くまで明るかったです。
もう少し綺麗なピンク色でしたが 写真では
写すのが難しいです。

主人はチョコレートが大好きで 毎日
食後はエスプレッソと一緒に食べています。
私も相伴出来て嬉しいです(笑)
いくらとウニ・・・・いいですねェ
うちの主人も大好きです。
昔はあまり父の日はポピュラーでなかった
ような気がします。
私は父にプレゼントをあげた事がなかった
と思います。
by weierud2 | 2017-06-18 20:28 | 行事 | Comments(8)