ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

久しぶりの雪

久しぶりの雪_a0353839_17202582.jpg
久しぶりの雪_a0353839_17204542.jpg


久しぶりに雪が降りました。

今季から分譲地では 

新しい除雪会社に依頼したので

朝も早くから除雪に来てくれました。

車庫の前まで除雪してくれるので

有り難いです。

久しぶりの雪_a0353839_17205814.jpg


車道ギリギリ…大きな車です。


★   ★   ★


先日、婿のヨハンが 

フランスにある実家に行きました。

父親が家を売るので 

ヨハンの荷物を整理して

と言われたそうです。

私達の昔のフランスの家からは 

少し離れた所にあります。

行動範囲は似たような所だったのに関わらず

ヨハンと次女は 

英国に来るまで 面識がなかったです。

あ、高校時代に 

ジュネーヴの国連主催の 子供なんとかで

それぞれ国を代表して 

同時に参加した事があります。

二人とも 全然分からなかったそうな。

それはともあれ・・・・

ヨハンが持って来た物の一部です。

久しぶりの雪_a0353839_18340337.jpg


水彩だそうですが 

メルヘン調で 黒猫が可愛い ♪

それと 気に入った手作りのブーメラン。

久しぶりの雪_a0353839_18342459.jpg

これ一つ作ったのだと思っていましたが・・・・

なんと!

久しぶりの雪_a0353839_18344900.jpg


こんなに沢山・・・・笑っちゃいました。


全部、投げたら

手元に戻ってくるのでしょうか・・・・


Commented by nonkonogoro at 2017-03-02 08:14
雪かきを業者さんにやってもらえるのは
助かりますね~(^^)/

素敵な水彩画ですね。
こういうメルヘンタッチの絵を
描きたいなあと思うのですが
なかなか 難しいものです。

ブーメラン
うちにも 息子の購入したのが ありますが
ヨハンくんのは すごい数ですね~
全部手作りなのでしょうか~

次女さんとヨハン君は
ご縁があったのでしょうねえ。
出身地が近いと話もはずむのでしょうし。

Commented by 加代子 at 2017-03-02 16:29 x

  nonさん~☆

そうなんです、自分でするのは 庭に行く階段と
テラスと 庭の緊急時の梯子の近くと 車庫の上の
物置までの道の雪かきです。
あ、2階のバルコニーの雪かきもあります。

nonさんの絵も メルヘンタッチの絵が多くて
素敵なのがありますよね。

ブラーメンは全部ヨハンの手作りだそうです。
子供の頃から 凝った性格だったみたい(笑)

そうですね、隣町のスイスにも住んだ事が
あるそうで もしかして子供の頃にどこかで
すれ違った事もあるかも?
Commented by karibu-chai at 2017-03-03 16:29
日本は弥生三月。三日の雛祭りですが…未だ風が冷たいです。
気温は10℃をちょっと超えましたが、寒いですね。
でもそちらはまだまだ冬ですね・・除雪車が出るくらい
積もったのですね。一面冬景色ですね。。

ヨハン氏と次女の方とはご縁があったのでしょうね。
色々な人と昔話をしたりすると、思わぬ共通点が
あったりしてびっくりすることはありますね。

それにしても、手作りブーメラン~の数が半端でないですね。
もっと飛ぶものを~とエスカレートしていったのでしょうか?
でもよく取っていらっしゃいましたね。

水彩画も何か雰囲気がありますね。
ヨハン氏の作品ですか?
色々多才な方ですこと!
Commented by 加代子 at 2017-03-03 17:54 x

  Karibu-chaiさん~☆

今日は氷点下で 今は0度です。
雪がほんの少し チラチラ舞ってます。 
そちらもまだ寒そうですねぇ。
桃の花はまだでも 梅はそろそろお終い?

ヨハンと香は同じ学校には通いませんでしたが
行動範囲が二人ともジュネーヴ周辺だったので
後から話を聞いてみると 接点が沢山あるようです。

ヨハンの持ち物はかなりあったようで 父親が
業を煮やしたのでしょう(笑)
たぶん仰る通りエスカレートしたのでしょうね。

ヨハンは絵が上手です。写実的な絵もよく
描いていたようで 果物なんか本物みたいでした。
小さな絵を一枚描いて欲しいのですが 今は
忙しいのでダメでしょうねェ。
by weierud2 | 2017-03-01 18:42 | 四季折々 | Comments(4)