ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

Prévessin

Prévessin_a0353839_22450588.jpg



2年前と同じ所に泊まっています。

宿は スイスとの国境の町にあって 

CERNにも近いです。

西側はジュラの山、東はモンブランが見えます。

到着してから連日、良いお天気なので 

お山もくっきり綺麗です。

Prévessin_a0353839_22452312.jpg



朝、近くを散歩して来ました。

小さなシャトーの庭と 町の教会。

Prévessin_a0353839_22453820.jpg
Prévessin_a0353839_22455370.jpg
Prévessin_a0353839_22461018.jpg

 
ここは小さな広場になっていて 

町役場があります。

うちの前の家も近いので 覗いて来ました。

Prévessin_a0353839_22462879.jpg


留守なので 中は見ませんでしたが

庭の手入れがお好きではないようで 

木々は枝がボウボウ。

2本のサクランボの木は写真では見えませんが 

見るも無残な様子でした。

一年に一度植木屋さんに剪定してもらえば良いのに・・・



周りは 新たに建設中の個人宅や 

アパート群ばかりでした。

ここはジュネーヴのベットタウンのようなものだから 

仕方ないとは言え

緑の畑が段々なくなっていて 残念です。



Commented by nonkonogoro at 2016-10-02 07:55
山々の眺め
本当に素敵ですね~(^^)/

前のお家も覗いてこられたのですね~
きちんと手入れされてないのは
ちょっと哀しいですね。
Commented by 加代子 at 2016-10-02 15:05 x

  nonさん~☆

良いお天気が続いて 山も綺麗でした。
モンブランが見えるのは 嬉しいです。

うちの家の辺りは 新しい建設中の家だらけで
様子が少し変わっていました。
新しい家主さんは庭仕事が得意ではないようです。
Commented by あっこ at 2016-10-02 21:45 x
10年くらい前 時計工場見学にジュラ山地 行ったことあります その時加代子さんいらしたんですね
大きなホテルのオーナーの奥さまが日本人で お子さんをジュネーブの日本語学校に通わせてるとお聞きしたことなど
思い出しました
モンブランも近くに見えるのですね そちらからジュネーブまでどのくらいの距離ですか?
Commented by 加代子 at 2016-10-03 04:11 x

  あっこさん~☆

ジュラ山地に行かれた事があるのですね!
この周辺には1972年から住んでいました。
10年前はブログを始めた頃です。
オーナーの奥様とは学校でお目にかかったことが
あるかも知れませんね。
うちからは ジュネーヴまで30分程ですが
交通渋滞によると少し長くなる事や 早くなる
事もあります。
スイスとの国境までだと歩いて5分程です。
by weierud2 | 2016-10-01 23:03 | フランス | Comments(4)