ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

Vardåsen

 Vardåsen_a0353839_20184355.jpg


久しぶりに天気になった日

近くのVardåsen に行きました。

山頂付近は 雪が殆どありませんでしたが 

スキーコースや 山道には 

まだかなりの雪でした。

 Vardåsen_a0353839_20204018.jpg


 Vardåsen_a0353839_2021065.jpg


それでも雪の溶けた南斜面で 

雪割草を見ました ♪

 Vardåsen_a0353839_20225561.jpg


開花したばかりで花は小さく 

1cmほどでした。

湖も そろそろ溶けそうです。

 Vardåsen_a0353839_3311788.jpg


 Vardåsen_a0353839_332083.jpg


湖が氷結するのも 溶けるのも 

毎年同じようではないのが


不思議です。

日本各地では 満開の桜。

うちの庭の桜の根元は まだ雪です。

満開は 
4月の終わりか 5月でしょうか・・・

 Vardåsen_a0353839_2026814.jpg


★   ★   ★


去年の秋から

 PCのゲームに嵌っています(笑)

自分の庭で 植物と動物を育てて 

料理したり工作したり。

時々イヴェントがあってクリアすると 

可愛いグッズをもらえます。

 Vardåsen_a0353839_20294191.jpg


 Vardåsen_a0353839_2030320.jpg


桜の木を沢山もらったので 

ここで 花見をしました(笑)

 Vardåsen_a0353839_20321858.jpg


 Vardåsen_a0353839_15495036.jpg

Commented by nonkonogoro at 2016-04-04 23:45
雪割草って 小さいのですね。
いつも加代子さんの画像で拝見するので
もっと大きい花かなと思っていました。

この週末
近くの桜は いっせいに開きました。
しばらくは 桜色の風景が楽しめます。

PCゲーム
楽しそうですね~(^^)/
私も 長年 同じゲームを続けていますが
あまり変化なくて~
それでも 毎日動物にエサをやって散歩させていますよ。
旅行中は 息子夫婦にお世話を頼んでいます(笑)

Commented by weierud2 at 2016-04-05 02:13

nonさん~☆

咲き始めの雪割草は小さくて1cmほど、
盛りになると3cmくらいになります。
花の大きさがちがうのが面白いです。

沢山の桜が満開になると 壮観ですね。
満開もいいけど 盛りが過ぎて
風で花吹雪になるのも素敵です。

nonさんのゲームの動物は散歩が出来るのですね。
私のは外に1匹しか連れ出せません・・・・
今はピンクの豚を連れています(笑)
動物の世話より 工作で棚やら花壇など作るのが
楽しいのですが イヴェントが多いので
そちらに時間を取られて 中々出来ないのが
残念です。
Commented by karibu-chai at 2016-04-06 00:05
まだまだ雪が残っているのですね…
そんな中から雪割草が咲いているのが分かると
嬉しいでしょうね…本当に可憐な花ですね。
最初は 1cmほどの大きさなのですね…
なんて小さいんでしょう・・・でも春が近づくにつれて
花も大きくなるなんて…不思議な花だわ!

昔「たまごっち~」っていうゲームがありましたが、
加代子さんがしているゲームも色々育てながら
生活しながら…なのですね! 時が経つのを
忘れてしまいそうですね…エンジョイしてください!!
Commented by weierud2 at 2016-04-06 01:57

  Karibu-chaiさん~☆

雪が全部溶けるのは 4月の終わり頃になりそうです。
このところお天気が悪いので 花も蕾のままかも?
暖かくなって太陽がよく当たると 花も大きく
開くのかもしれません。

動物を育てるより 料理が面白いです。
私の知らない名前の料理があったり アフタヌーンティ
セットを作ったり出来るのです。
出来上がった料理はテーブルでお水を上げてくれる
友人に食べてもらいます。
可愛いグッズも楽しいです。
りらっくまのハンモックとか ステンドガラスの
あずまやや花壇はイヴェントでもらった物です。
Commented by タマヤン at 2016-04-07 16:31 x
こんにちは
朝から雨が降っており満開の桜が散ってしまいそう(-_-;)
昨日早起きして山城址の桜を撮りにいって正解だったかも

加代子さんのほうは雪割草で春の訪れを感じてるようですね
毎年加代子さんの画像で楽しませてもらってます♪
それにしても雪の多い場所があるもんだ!!
雪解けはあと1カ月が目安でしょうか?

加代子さんがPCのゲームに嵌まってるのは意外でした(^_-)-☆
でも楽しそうなソフトのようですね
Commented by 加代子 at 2016-04-07 17:07 x

  タマヤンさん~☆

このところお天気が悪く霧の日が続いています。
湖も溶けたり凍ったりの繰り返しです。
森の雪が全部溶けるのは そのくらいでしょうか。
こちらの人は庭仕事も5月に始めるのが
普通のようです。

ゲームは自分に似たアバターを作って始めます。
白髪のアイテムがないので 苦労しました(笑)
少女趣味ですが もらえるグッズが可愛いのです。
先日はゲームクリアして 音付きのフルートを
もらいました。吹くと小鳥が来て可愛いです♪
by weierud2 | 2016-04-04 20:33 | 四季折々 | Comments(6)