春近し

a0353839_03332677.jpg


朝から上天気だったので 昼から森に散歩に行きました。

まだ氷は残っていますが 段々溶けています。

a0353839_03335154.jpg
a0353839_03340653.jpg


日溜りでは

a0353839_03342539.jpg


コケモモの葉っぱと 左側は ブルーベリーの枝です。

★   ★   ★

次女たちの住んでいるロンドンでは もう桜。

a0353839_03381130.jpg
a0353839_03411942.jpg

孫娘の名前は リンデに決まりました。

リンデンバウム(菩提樹)から付けたそうです。

最初の音が L なので 発音が・・・

a0353839_05472364.jpg

20日にロンドンで 会うのが楽しみです ♪


[PR]
# by weierud2 | 2017-03-18 03:54 | 四季折々 | Comments(8)

オブジェ

a0353839_04023024.jpg


今日は晴天でしたが 曇りだった日の Bærums Verk です。

a0353839_04024604.jpg


小学生でしょうか、固まって携帯電話は いずこも同じ。

a0353839_04032605.jpg
a0353839_04030517.jpg
a0353839_04034263.jpg


★   ★   ★

昨日のお昼、日本米を買いに オスロに出ました。

お店を覗いたら 新しいバードが入っていたので 迷いましたが購入。

a0353839_04111079.jpg


尾っぽの先が 不揃いの所が 面白いです。

光が当たると もっと綺麗 ♪


[PR]
# by weierud2 | 2017-03-12 04:14 | 雑記 | Comments(8)

散歩 と 赤ちゃん

a0353839_03272835.jpg


お天気の良い日が続いているので 散歩に出ました。

凍った湖の上を歩くのも 面白い ♪

雪が少ないので 森道も とても歩きやすいです。

a0353839_03275605.jpg

マウンテンバイクの跡・・・

a0353839_03282884.jpg

山道にも 続いています。

a0353839_03281247.jpg


1時間少し 歩いて戻ってきました。

★   ★   ★

その7日の夕方、婿のヨハンから電話がありました。

赤ちゃん誕生 ♪

a0353839_03361753.jpg

[PR]
# by weierud2 | 2017-03-09 03:46 | 家族 | Comments(8)

誕生日

a0353839_16364392.jpg


日曜日の5日は主人の誕生日でしたが 

少し雪が降ったので 外出前に車道の雪かきをして

Sandvikaの蚤の市に行ってきました。

天気のせいか 出品が少なくて ごく小さなドイリーと

ハルダンゲル刺繍の小さなセンターを見つけただけででした。

a0353839_17035232.jpg




次の日 ㇷログネルセータンに食事に行って来ました。

a0353839_16423456.jpg


日没直後の6時、セータンの前から見た景色。

値段があまり変わらなかったので 4コースのセットメニューを ♪

前菜は トナカイの干し肉 コケモモジェリーのリコッタチーズ

キノコのマリネで 綺麗だし美味しかったです。

a0353839_16443149.jpg


セロリのスープと 魚のプディング、下はレンズマメです。

a0353839_16444463.jpg



スープは私にはこってり過ぎでしたが 主人は気に入って 私の残りを(笑)

メインは ヘラジカのステーキに 面白い事に

キャラメリゼしたピーナッツが添えてありました。

突飛な組み合わせと思いましたが とても美味しかったです。

a0353839_16450344.jpg



デザートは チョコレートフォンダン、パッションフルーツのアイスクリームです。

a0353839_16452193.jpg


アイスは丁度いいお味でしたが フォンダンは甘いので

コーヒーと一緒に食べました。

帰りは8時ごろで オスロの夜景を見ながら 

ゆっくりホルメンコーレンの丘を下って 家に戻りました。



先日、主人達アマチュア無線仲間の 木曜OB会では

ケーキを頼みました。

最初の文字は 主人のコールサインです。

a0353839_19370351.jpg



かなり大きなケーキなので 残ったら持って帰ってもらって

私が頂く予定だったのです。

それが・・・メンバーの一人が 大きく3切れも食べたお蔭で

食べ損ねました(笑)

他の人は 2切れ、主人は一切れしか食べなかったそうです。


[PR]
# by weierud2 | 2017-03-07 17:05 | 家族 | Comments(2)

久しぶりの雪

a0353839_17202582.jpg
a0353839_17204542.jpg


久しぶりに雪が降りました。

今季から分譲地では 新しい除雪会社に依頼したので

朝も早くから除雪に来てくれました。

うちの車庫の前まで 除雪してくれるので有り難いです。

a0353839_17205814.jpg


車道ギリギリ…大きな車です。


★   ★   ★


先日、婿のヨハンが フランスにある実家に行きました。

父親が家を売るので ヨハンの荷物を整理してと言われたそうです。

私達の昔のフランスの家からは 少し離れた所にあります。

行動範囲は似たような所だったのに関わらず

ヨハンと次女は 英国に来るまで 面識がなかったです。

あ、高校時代に ジュネーヴの国連主催の 子供なんとかで

それぞれ国を代表して 同時に参加した事があります。

二人とも 全然分からなかったそうな。

それはともあれ・・・・

ヨハンが持って来た物の一部です。

a0353839_18340337.jpg


水彩だそうですが メルヘン調で 黒猫が可愛い ♪

それと 気に入った手作りのブーメラン。

a0353839_18342459.jpg

これ一つ作ったのだと思っていましたが・・・・

なんと!

a0353839_18344900.jpg


こんなに沢山・・・・笑っちゃいました。

全部、投げたら手元に戻ってくるのでしょうか・・・・


[PR]
# by weierud2 | 2017-03-01 18:42 | 四季折々 | Comments(4)

晴天

a0353839_06222340.jpg

今日は朝から晴天だったので 昼からホルメンコーレンに行きました。

スキー休みなので 平日でも大勢の人。

3時のお茶に フログネルセータンの リンゴパイを食べました。

今年は暖冬で フィヨルドは殆ど凍っていません。

a0353839_06223786.jpg

おまけに雪も少ない。

3月にスキージャンプなどの競技があるのに・・・・

a0353839_06225031.jpg

散歩でもしようと思いましたが あんまり沢山の人なので 断念。

うちの田舎の森のほうが 落ち着けます。


★   ★   ★


お茶の最中に ロンドンの次女から 写真が来ました。

出産前に産休を取ったので 家に待機しています。


a0353839_06320573.jpg
a0353839_06322256.jpg

可愛い恐竜のビスケット ♪

誕生日に型をもらったので 焼いてみたそうです。


[PR]
# by weierud2 | 2017-02-25 06:34 | オスロ | Comments(10)

森歩き

a0353839_21290019.jpg


日曜日の今日は プラス気温で 屋根の雪の溶ける音が聞こえます。

明日も 気温が高いそうです。



先日、氷点下でも 晴れの時に森に行きました。

a0353839_21301117.jpg


森の中は平地より 雪は多かったですが それでも少な~い!

木々の雪が溶けたのが 下の方に氷になっています。

a0353839_21303797.jpg
a0353839_21305467.jpg



  雪が少ないので 夏によく行く道を通って 登って行きました。

a0353839_21491016.jpg


a0353839_21315491.jpg


小屋の下の湖の氷が 綺麗なブルーでした。


a0353839_21325396.jpg

1時間半ほどの森歩きでしたが 気持ちが良かったです。


[PR]
# by weierud2 | 2017-02-19 21:49 | ノルウェー | Comments(10)

散歩

a0353839_17454428.jpg


今日は霧がかかっていますが

先日の晴天の時に Askerのゴルフ場近くを散歩しました。

a0353839_17461982.jpg
a0353839_17463323.jpg



ウサギでしょうか、可愛い足跡が続いて・・・

a0353839_17470974.jpg


近くの 数個ある湖は 完全に氷結してます。

岸に残っていた ガマの穂 ♪

a0353839_17465325.jpg





ずっと気温が低いので 室内の湿度は 10%を切りました。

a0353839_17472910.jpg


うちの家は3階建てなので 加湿器は一応3個あります。

ひとつは小さい部屋用で 威力がないので

新しく買う事にしました。

沢山あるので迷いましたが 四角いシンプルなのを選びました。             


[PR]
# by weierud2 | 2017-02-15 18:06 | 四季折々 | Comments(6)